ねおちた後

そういうこと

あいたい人が、そこにいます

※5/19 あまりにも風情のない題名だったので変えました、鉄道系の広告文にありそうじゃない?どう?

 

これは酔ってる勢いで書いてる部分もあるが、自分が一人暮らしを始めてよく考えることがある

 

実家や地元にいる人間をどれくらい大切にするか(つまり、定期的に帰省するかどうか)である

 

正直言って、実家は煩わしい

しかし、もう命が長くない祖父がいるのでGWはめんどくさいが帰ろうと思っている

わたしが会いたい会いたくないより、母親が帰って来てほしいと願っていること、祖父の記憶がまだ確かなうちに、孫にわたしという存在がいたんだ〜という風に覚えてもらってあの世に行ってもらおうかなと思ったからだ

 

次に地元の友達

そこまでして会いたい友達がたくさんいるかと言われるとそこまでいない

しかしこんなわたしでも、会う会わないに関わらず、最低限の大事にしたい友達や人物には連絡を取る

 

わたしがこういう時、いつも比べるのは元カレである

あまり過去の恋愛を話すのは好きではないが、比べる対象が他にいないので仕方ないこととする、まあ酔ってるし

 

元彼というのは高校の時に付き合っていた人である

編入試験を受ける前くらいまで付き合っていたが、ぶっちゃけるとそいつについて色々思い悩みながら編入試験に集中できないと思ったので切った、まあ落ちましたけど

思い悩んでいた理由は、わたしに対する優先順位が低すぎることについてである

 

LINEを、本当は頻繁に返して欲しかったが忙しいだろうからと、その気持ちを胸にしまったり、クリスマスや記念日を祝いたいも言ったことはない(というよりは言っても無駄だと勝手に悟っていた)

彼には彼の日常があるので、遠くにいるわたしを気にかける余裕がないかもしれないと、勝手に想像して理解していた

 

しかし、それでも、地元に帰ってくるタイミングでは、流石にわたしを優先してくれるだろうと勝手に思っていた

愛しい彼女と直接会えるのは、こういった長期休暇中の、地元に帰ってくるタイミングくらいなのだから

 

しかし、なぜか元彼は直前になるまで予定を教えてくれなかった

なんだったら友達との予定でいっぱいにして、わたしと会う時間が数時間とかのレベル

え?1日デートとかもないの?と正直思っていた

てかなんで教えてくれないの?そこまで会いたくないのか?とも思っていた

わたしが聞かなければ、突然LINEで『今実家いるんだ〜』とか平気で言うタイプだった

 

個人的にはこれが信じられなかった

なぜ愛しい彼女に会える、年に数回のタイミングを逃すかもしれないようなことを平気でするのか

もちろん何度か忠告したが、さして改善もしなかった

 

ショックだった

だけど、一人暮らしだし、もしかしたら気が回らなかったのかなと思ったりもした

 

みなさんお気づきだろうが、大好きな彼女に対してならこんなことはしない

だって大好きだったら会いたいはず(女の子なのでこれ以外の考えは浮かびません)

 

元彼に誕プレをあげても、わたしの誕プレは『忘れてた』『あげようと思ってた』でのらりくらりと済まし?3年目にしてやっとくれたと思ったら、お弁当箱だった時のなんとも言えない気持ちをみなさんは想像できますか

プレゼントについては、さまざまな論争がありますが、わたし自身、どんなものを選ぶか、どれだけ時間をかけたか、も大事だけど結局どれだけの値段のものをくれたかということ

それが1番の誠意の示し方だと思うのである

だからといって10万20万とするただ高いものをくれる、というのも金に物言わせてる感あるし、そもそもそれに相当するものを返せる気がしないので、身の丈に合ったものだというのは前提条件にあることを伝えておきます

と言うわけで 別れたのだが、別れた後もわたし自身、彼について理解できていなかった部分があったのではないかと考えを巡らせていた

 

何せ彼は大学に行ってから地元を離れ、一人暮らしをしていた

比べてわたしは実家暮らし

一人暮らしの労力は大変だろうし、人間関係も新しく始まるので大変なのかなとか

わたしは別れてからも、未練という意味は全くないが『わたしが子供すぎて理解できてなかった部分があったのかな』といったことを考えたりもしていた

 

しかし、状況は変わった

 

わたしは社会人になり、1日の半分を仕事に費やし、未知の街、東京で一人暮らしを始めた

何度か長期休暇も挟んだ

 

結論としては、別に気を回そうと思えば回せるということ

あまり公共の場で言いたくはないが、わたしは彼に大切にされていなかったのだと改めて認識することができた

まあそこまでマメな人間ではなかったのかもしれない、という可能性が一筋残っているけども

そして次第に『理解できてない部分があったのかな』と言った罪悪感も消えていった

まあ、いい人生勉強にはなりました

結婚適齢期になってからこんな恋愛してたら死にそうだけど、早めに経験してよかったと今は思っている

根本的に、自己肯定感が低いことも原因にあると思うのでそれもどうにかしないといけないな、とも思い始めた

 

現在の人間関係を築くときの基準にわたしを大切にしてくれるかというのがランクインした

大切にしてくれない人に使う時間は勿体無い

バサバサ切っていこうと思いました

 

 

酔った勢いで書いてるのでそのうち消すかもしれないですので悪しからず