ねおちた後

そういうこと

しがないOLが、怪しいエステ美容に手を出した結果①

事の発端は1月末

 

 

メッセージの送り主は、高校の同級生

卒業してから、一度も連絡をとったことはない

 

そんな人からの突然の連絡

テンプレのような文章、チープな広告画像

怪しさ120%である

 

がしかし、なぜかわたしはこの子を信じてみることにした

 

『興味あるから行ってみたい!』

 

 

……

 

 

時は過ぎ、2月中旬

 

(とうとう来てしまった…お試しエステとやらに…)

 

山手線沿いのお金持ちの住んでそうな駅から徒歩10分

わたしの家からはかなり遠い場所にあり、すでに後悔気味

 

(お試しエステだし、占めて30分くらいでしょ、サクッと終わらせて、買い物でもして帰ろう)

 

マンションの一室にある、プライベートサロン風な店舗とのこと

恐る恐る、部屋の前のインターホンを押す

 

『こんにちは〜🌸』

 

出迎えてくれたのは「THE エステのお姉さん」な話し方のわたしより年上に見える女性

 

室内は広めの1LDKで、同時に2人まで施術できるよう区切ってあった

この時は、わたし以外に客はおらず、出迎えてくれたエステのお姉さんと1対1の状態

先行きが不安である

 

肌のお悩みアンケートに答え、エステでやっている施術等のひと通りの説明が終えた時点で、すでに1時間を超えていた

 

見聞きしない名前のエステサロンなのだが、どうやら広告などは出さずに口コミのみでやっているらしい

 

『普通なら何万円とするのですが、広告とかしてないおかげで他のエステサロンより安くできるんですよ〜』

 

よくよく聞くと、メインの業態はエステサロンではなく、サロン専売の化粧品を取り扱っているメーカーで、ここはそのメーカー直営のサロンとのこと

一般の人にはほぼ知られていないものの、取り扱っている商品はサロン業界では知らない人はいない、という

 

『私も元々は違うエステサロンで働いてたんですけど、この会社のこと知ってたんですよ!それくらい業界では有名なんです!』

 

どちらにせよ、聞いたことがないから胡散臭すぎる

まあダメだったら、Twitterかブログのネタにして昇華しよう

 

『みひるさん、正直すごい怪しんでるでしょ?』

と切り込むお姉さん

 

『まあこういうの初めてなんで余計に…苦笑』

 

『そうですよね、みなさん最初はそんな感じです!笑 今から施術して、私たちの商品の実力を見てもらえたらと思います!』

 

ゴリゴリの営業をかまされ、営業OLをやっている私としては、見習うべきかもしれないとすら思う

頭の中で、怪しむのと営業手法を盗むのとで忙しい

 

ひとまず、クレンジングして肌の状態をチェック

室内にある高そうな機械で、毛穴、肌のキメ、シミ、シワの予備軍の配置、肌の油分量などのチェックをした

 

『みひるさん……肌年齢は……30歳です……』

 

『……』

 

普通にショックを受ける25歳

 

しかし、何より1番ショックを受けたのは、将来的にシミが激増すると言われたことだ

ニキビで死ぬほど悩んでいるわたしの唯一の心の拠り所は『シミがないこと』だった(ニキビ跡はあるけども)

それが、シミが死ぬほど出てくると言われたら…というか本当にシミが出てきたら、多分わたしのメンタルが死ぬ……うん死ぬ……

 

ショックを受けたところで施術開始

 

クレンジング、洗顔をして、なんかよくわからんがパックやら何やらをする

 

施術前に顔の写真を撮られたので、施術後の肌と見比べる

 

『え……』

 

正直「劇的な変化」ではないが、確かに肌のトーンが上がっていた

自分で気づかなかったが、お姉さんに指摘されて気付いた頬の赤みも引いている

 

『へえ、すごい……』

 

 

……

 

 

あれ?お試しにかかる以外の費用は払わずに帰るつもりだったはずが

 

あれよあれよとサイン

 

そして、気づくと私は30万円のローンを組んでいた

 

 

ということで、題名の通り、怪しいエステ美容に手を出し始めてしまいました…

戒めも込めて、ローンの内容とお値段を買いていく(税込)

 

 

*登録費:22,000円

いや、これ地味に高い

まじでいつも思うけど、この登録費の内訳を教えてくれ

不動産会社の仲介費とか、所得税と同じくらいの意味がわからん

*月2回のエステ×1年間:184,800円

普通に施術受けると1万円のところがまとめて契約すると7千円になるとのこと

あるある手法だなと思いながら契約

*基礎化粧品一式:80,300円

具体的にはクレンジング、洗顔、導入美容液、化粧水、乳液、ビタミンCの粉(正直多すぎる)

なぜか導入美容液だけまとめ売りみたいにしてるのが解せなかった

こういう商品を購入いただきたいです、という説明のみだった為、当たり前に1本ずつだと思っていたが、このまとめ売りみたいなのが紛れ込んでいて、正直詐欺にあった気分(しかもこいつの単価が1番高い)

そういう売り方しかしてないのかと思って、一応公式ショップ見たら普通に一本で売ってた、クソかよ

まあ内容量を聞かなかった自分が悪いので仕方ない

*日焼け止め、フェイスパウダー:8,800円

正直これはいらない気がしたが、ゴリ押しされたのと、正直ここをケチっても変わらないくらい前者たちにお金が出ていっていたのと、あと金銭感覚が狂っていた

無くなっても買い足さない

 

総額:306,680円

 

(ちなみに、これ以外にも飲むタイプの美容液を勧められたがそれは高過ぎて流石に断った、それを買うとプラス5万くらい行く羽目になっていた)

 

30分くらいで出てお買い物するはずだったしがないOLが、2時間そこらで人生で2度目の美容ローンを組んでしまった

ちなみに、1度目の美容に関する大金ローンは、30万円のエステ脱毛である

(もはや黒歴史レベル、途中で解約して使ってない分を回収した)

 

ローンを組む前に

(どうせ大金払うなら美容医療の方がいいような…)

と一瞬よぎったが、正直1から病院を探したり、何が自分に合うのかとか考えたり調べたりする気力がわかないな、というのがあり、高校の同級生からの紹介だから、一か八か信じてみてダメだったらきっぱり縁切ったらええやん、と思った

 

ものは試しだという意味わからん前向きさと、まあ30万くらいならどうにかなるやろうというよくわからない余裕をぶちかまし、ローンを組むに至った

 

 

……

 

 

通い始めて1ヶ月

いつもエステでスチーマーを当てながらクレンジングしていることに気づいた

 

(家で同じことしたら効果2倍じゃね?!)

 

安直な考えで、たまっていたビックカメラのポイントと2千円の手出しで、スチーマーを購入

ほぼ毎日使用している

 

そして、さらに月日は経ち、地味な食事制限を行いながら、ローンで買った化粧品を使い、月に2回クソ遠い駅まで通うこと2ヶ月

(スチーマーの使用と食事制限もあってか)すでに効果が出てきている

 

赤みはもちろん、社会人になってからストレスなどで荒れていた肌が整いはじめて

副産物として、肌がどんどんトーンアップしているのを感じる

そして、1番の悩みであるニキビについても

かつてはこめかみ、顎、頬に次々と生産されていたニキビたちができにくくなった

且つ、できても悪化しにくかったり、そもそも小さいものしかできなくなっていた

 

『肌もトーンアップしてるし、ニキビができにくくなりましたね!みひるさん、すごい綺麗になりましたね☺️』

 

正直こんなに早く効果を実感できると思っていなかった

それくらい、ここに通うまではニキビが治らないし、治ってもまた別のニキビが死ぬほどできていた

コンプレックスが少しずつだが解消されていっているのを実感し、バイアスをそこまでかけることなく、大金を叩いて良かったと思えている

 

しかし現実は甘くない

ローンを組んだときに買った基礎化粧品が切れつつあり、追加購入にまた3万円を使ってしまった

 

つらい…シンプルに出費がつらい…

もう仕方がない、ここまで来たらこの契約のある1年間については惜しみなく投資し、少しでも綺麗な肌に近づけられるようにがんばろう、と奮い立たせた

 

この感じで2ヶ月〜3ヶ月に一回くらい進捗や感想を書いていけたらと思います

(出オチ感)

 

 

 

契約終了まであと10ヶ月

課金額合計:339,350円