ねおちた後

そういうこと

就活解禁らしい

こんばんは、みひるです

 

昨日は就活解禁の日、らしいです

おととしのこの日、わたしは何をしていたのかな〜と某ブログの中間報告とか言う題名とやらを見返してみた

 

どれどれ

 

<3月1日>

サイレントお祈りが確定し、無事フラグ回収

そしてとうとう解禁日

とりあえず周りに流されていろんなところにプレエン

 

 

まさかの、サイレントお祈り

草が生えました

 

あのときはあんなに辛くて、内定決まったとき、本当によかったと心の底から思えたのに

今は、なんでこんな会社で働いてんだ、とか、理不尽すぎる、めんどくさい、とか思うこといっぱいあるのでどこ行っても不満は出てくると思う

 

いやなら転職すれば?となるけど

じゃあ転職に踏み出すかと言うとそこまでの度胸もない

逆に転職をガチ目に視野に入れて、資格を取るなり経験を積むなりしてる人はきっとどこでもやっていけるんだろう…

 

まあでも、人生こんなもんかなとも思う

深い絶望があるわけでも、明るい未来があるわけでもない

毎日会社行って自分のお金でご飯食べれてたらいいんじゃないかなと思うようになった

 コロナの中でそれが難しい人がいる、ということが嫌と言うほどわかったので十分えらいと思えるようになってきた

 

就活時、あの時あんなに

『今ちゃんとしなかったら、絶望の人生が待ってる』

と思うくらいに追い詰められてたけど、少々ダメでもあとから時間や労力は倍以上かかるかもしれないけど、なんとでもしようと思えばできるんじゃないか、という根拠のない希望がある

 

あの時の希望が将来の自分の希望であり続けるとも限らないし

考え始めたらキリがないので、適度にテキトーに考えると言うのは大事だなと思った

 

将来の自分に任せる部分も作ったほうが人生楽しいのかもしれない

知らんけど

 

 

 

 

 

ねおち。