ねおちた後

そういうこと

表現って本当に楽しい!キ●ンメイクトウキ●ウ!

こんばんは、みひるです

 

ブログを毎日続けてるFFがいて触発されたので書きます

 

個人的に、何かを発信したり表現することに対して小さい頃から馴染みがある

 

例えば、小さい頃ピアノを習っていて、小学生の時は県と地元の新聞社が主催するコンクールに出たりしていた

中学校に入るとそこまで熱心にはしてないけど、音楽祭では3年連続ピアノ伴奏したりしていた(そして内申点を稼いでいた)

そして高校受験を機に、ピアノとは疎遠になった

譜面を読むのは遅いままだし、ショパンの幻想即興曲とかラフマニノフとか色々弾けたらかっこいいなと思っていた曲を弾くことは無くなってしまった

願わくば、将来は実家にあるようなグランドは無理でもアップライトとかなんなら電子でもいいのでピアノが欲しいと思う始末

あの時はあんなにピアノが嫌だったのに

 

代わりと言ってはアレだが、高校からはダンス部的なのに入り、文化祭などで好きな格好をしてぶりっ子して踊っていた

 

☆〜(ゝ。∂)←こんな感じで

 

なぜダンス部『的』なのかについては、説明がめんどくさいし、身バレもしそうで怖いので触れません(って言ってるけど、こんな広い世界でたった1人の平凡な人間が身バレなんてするのかといつも思う)

 

高校の部活は、女子しかいなかったのでいわゆる、対立や派閥っぽいのもなくはなかったので人間関係はめんどくさかったが、楽しかった

制服の基準が厳しいし、そもそも制服がダサいので可愛い服を着てぶりっ子してもいいなんて、都合が良すぎる部活だった

というか、いま考えればアレは本当に部活だったのか、定かではない

華のある部で、部員に可愛い子が多かったため知名度はあったけど、顧問以外の先生や他の学生(特に女子)からは嫌われがちで、わりと部活の存続危機もあり、組織単位でも揉めたりもしていた

まあ何はともあれ、可愛い格好できて、堂々とぶりっ子できて、可愛い〜!!と言われるのは楽しかった(もちろん、可愛い衣装を着て可愛いダンスを踊ってるその状況が可愛いと、言われているのはわかっている、自分の容姿が誉められているとは思っていません)

このカッコ書きいる?言わんでわかるやろ?そんな妬み嫉みの巣窟なんかここは?めんどくさい

 

では大学ではどうだったか

進学した学部が本キャンパスからかなり離れているところだった

あるあるだが、まともなサークルがない

あってもいまいち垢抜けないというかピンとこなくて魅力的なのがない

ということで、高校ではダンスをやっていたこともあり、大学では本キャンパスにしかない競技ダンス(社交ダンス)サークルに入部

男女ペアだけど、きれいな衣装を着て踊れる、しかも姿勢とかも綺麗になれるしなんか魅力的〜!となってウキウキだった

しかし、ダンスサークルあるあるだが、公式に決められた練習時間以外にも練習をする

ダンス部って夜中によくストーリー上げてたり、徹夜明け授業しんどいとかいうてる気がするのわたしだけか?

特に、参加を強制させられたわけではないが置いて行かれたくないのでできる限り参加

遠距離通学のため、帰りは日を跨ぐかそうでないかギリギリの時も

田舎のため、8時9時で自宅近くまで行くバスもなくなるため、親に迎えにきてもらわないと帰れない

やはり申し訳ない気持ちが出てくる、そして自分もしんどい

 

フラグ回収

 

しかしここで終わるわたしではない

体を使った表現はできなくても作品や文章で表現することはできるので、広義の表現と捉えなおして振り返ると…

高校の途中から友達に触発されアクセサリーを作るようになった

どんどん派生し、お裁縫にも手を出す

ポーチなどの小物はもちろん、でかいものだと日傘を作ったりもした

成人式や大学の卒業式の振袖や袴に合わせる、髪飾りもつまみ細工で作ったりした

 

さらにはカリグラフィー的なものにも手を出し始める

バレンタインなどのイベント時にお菓子と贈るメッセージカードとかを書くために見よう見まねで書いたり、なんならインスタでそういうことを発信してる人の講習にも行った

フォントも結構沼だなと感じている

これを生かして?バイト先で立て看板をデザインしたりもした

ポスカとかチョークで絵とか文字書いたりして、新商品でたり、季節の変わり目に書き換える作業がルーティンに入ってた

絵とかも小さいころ習ってたおかげで描くの好きだったのでイラスト描くのも結構好き

もちろん、学校でアニメの女の子のを書いてる人とかほどうまくはないけど簡単なイラストくらいならマネしながらだがそれっぽく描ける

 

そして現在、ネットの海を徘徊した結果、ブログにも手を出すという

 

まあ、特筆してできることがあるかと言われると難しいけど、表現に関しては結構いろいろ手を出してるなと、列挙して感じました

こんなにいろいろあるのに趣味って何って聞かれて困るって何なんだ……今はお菓子作りって答えてるけど

 

でも、ブログとか小さなことだけじゃなくて、ダンスとか音楽とかみたいな体を使って表現する、というのはまたしたいなって思ってる

たぶん1番手軽なのはピアノだと思うんだよな…ゆゆうたが持ってるみたいな電子ピアノ…いや高いんだろうけど…

 

なんかただの列挙&自分語り大会になってしまった

どうせ続かないけど気が向いたら書きます

 

 

 

 

ねおち。