ねおちた後

そういうこと

写真が苦手だし、うまい返しもわからない

こんばんは、みひるです

 

会社の先輩が、社員証が壊れたらしく新しく作り直すことになったらしい

社員証にはもちろん顔写真がいるので、写真は撮り直すとのこと

課長にその旨を報告していた時に課長がとあるものを取り出した

課にいる若手のESだ

 

「そうそう、俺みんなの昔の写真持ってんだよ」

と、見始めた

 

流石に勝手に人の写真を見せるようなことはしなかったものの、社員証が壊れた先輩と、その先輩自身のESに貼り付けてある写真を2人で見比べていた

「お前、太ったな〜!笑」

と先輩の現在の姿を見てのたまう課長

まあ過去の履歴書などが見れるのは課長とかの特権だろうから別にいいけど

と思っていた矢先

 

「えー?みひるのも見るか?」

 

とばっちりがきた、いやなんでだよ

お前のもあんだよ、とゴソゴソ取り出し始めた

 

いやいや、わたしはいいですと言ったが、見ろというようにESを差し出された以上一緒に見る羽目になった

「1年でそんなに変わります?」という先輩のフォローも虚しく

 

「みひる、顔違うよなー!笑」

 

うるせえ、それ入社したての最初の面談の時にも言ってただろうが

 

「それ、前面談したときも言ってましたね笑」

 

さらにくる

 

「いやほんとに変わったよな〜」

 

「いや〜整形とかしてないっすよw」

 

と答え方がわからずマジレスするわたし

 

「なんかあれだよな、髪の毛くくってるからか?就活の時ってみんなピチーっとしておなんじ髪型するもんな」

 

フォローなのか知らんがどう答えたらいいのかいよいよわからない

 

「まあそうですよね…お見苦しい写真で失礼いたしました笑」

 

なぜわたしが謝っている?

 

こんな風に写真と実物が違いすぎる?せいかこんなことに巻き込まれることが今までにもあった

 

例えば高校生の時、別の高校の友達の彼氏と会うことがあり、事前にその友達はわたしの写真を見せていたらしい

 

実際に会ったときに

「なんか写真と全然違うね〜笑」

 

え〜写真見てたの〜?と軽く流したが、いや流せない今の発言

写真と違って何???ダメなの?なんなの?

 

そんな風に人を不安にさせる言い方しといて、フォロー出来んくらいなら言うなや

面と向かってブスって言われんだけマシなのか…?

 

など、こんな風にモヤモヤすることがある

 

実際そんなに写真は得意ではない

小さい頃から、笑うのが苦手で、目つきも悪かったので写りは本当に最悪だった

別に元がいいとも思ってないが、それにしたって悪すぎるよ、ってくらい

特に小さい時の写真はえぐい

小学校の卒業アルバムとか燃やして捨てたい

この世にわたし以外に何人か持ってると思うとゾッとする

しかも、可愛い友達は写真うつりも普通に良くて可愛いので「可愛くないと写真写り良くないんだ」と自然に思うようになってました、いや、まあ当たり前なんだけど

今は、写真にも慣れてきて、ある程度写真うつりが良くなることもわかり、そこまで悲観もしてませんが、その辺りから外見に関するコンプレックスと写真に対する苦手意識は根強く残ってる

身近に、可愛いと言われる子がいたりしたので余計に感じたのかもしれない

 

「加工アプリ使えばいいんじゃない?」

と言う意見があるかもしれませんが、逆に怖い

肌を綺麗にする、くらいならいいけど目を5倍、鼻を細くして、顎を30度に削る、とかゴリゴリにいじって結局自分の実際の見た目をかえてる=実際と違うにつながるので怖いです

角度くらいで見え方がちょっと違うねくらいが1番心に負担のない背伸びですかね

あと、1番の加工はダイエットなので痩せて無理ならいいです、くらいの諦めモードです()

 

現在、わたしが持っている社員証にも顔写真はついている

しかしこれはわたしの証明写真史上過去1で目つきが悪くないし、顔もこわばっておらず優しい顔つきで写っている

このレベルになるまで小学校の頃から数えると15年くらいかかっている

どんだけ苦手なんだよ写真

 

こういう風に言われた時にできる何か面白い返し、あれば教えてください

愚痴兼相談でした

 

 

 

 

ねおち。