ねおちた後

そういうこと

不言実行派の人いませんか

こんばんは、みひるです

 

ゆうげん-じっこう【有言実行】

口にしたことは、何が何でも成し遂げるということ。▽「不言実行」をもじってできた語。

句例:有言実行を守る用例これからは新藩主の責任において、有言実行なさらねばなりません。

[出典]三省堂 新明解四字熟語辞典

 

ようは、周りに目標やゴールを宣言し、宣言してしまった以上はやらないとカッコ悪いため追い詰められて取り組みそれを実際に達成する、という四字熟語
 
しかし、ご注目いただきたいのは意味ではなく、下記の部分
 
▽「不言実行」をもじってできた語
 
ー!?
 
お恥ずかしながら、このもじっているという事実を昨日知った
 

ふげん-じっこう【不言実行

あれこれ言わず、黙ってなすべきことを実行すること。▽「不言」は何も言わないこと。

句例:不言実行の人として

 
わたしはどちらかと言うと人に言った途端、やる気をなくすタイプである
それまでにたとえちまちまとやっていたとしても、誰かに『今こういうことしてて〜』と言った途端に継続できなくなる
 
例えば、過去に、会社で必要な資格試験の勉強を朝早く起きてしていました
連続して試験があったため、割と長い期間この習慣を続けていました
しかし、ある日同期と試験の話をしていていつ勉強をしているかという話になりそこで話してしまいました
するとどうでしょう、毎日できていた早起きが、2日に一回になり、1週間に2回になり、とどんどんできなくなりました
 
と言ったことがありました
 
なんででしょうね??????????????
 
いかに『しれっと』やるか、ということに美学を見出しているのかもしれない
それか、自分の中である程度継続できたことで満足し始めて、もういいやと潜在意識で思った結果誰かに言ってしまうのかもしれない
 
なので本当に成し遂げたいこととか、やりたいことに関しては言わない方がいいのかもしれない、と自分では思っている
だからこそ余計に話すことがなくなる…どうしたものか
 
みなさんはどちら派でしょうか
まあ正直どっちでも目標達成できればいいと思うんですけどね
 
オチのない話でした
 
 
 
 
 
 
ねおち。