ねおちた後

そういうこと

新入社員の皆さんへ

という、クソみたいなツイートが多く溢れる中、わたしのブログを開いてくれてありがとう

 

みんな、『健康が第一だから』とか『逃げていいから』って言うけど

結局は、休まない方がいいし、相当なことでない限り逃げない方がいいのは当たり前で

 

実際、休んだらどうなるか教えます

これは、昔だったらこんなのこうでああでウンタラカンタラと喋る人が、少し残っている弊社での話

 

とある社員が頻繁に休んでいた時期がありました

 

『あいつ最近よく休むんだよ…頭痛だとさ、困ったもんだよ。』

 

と、ベテランのおじさんは話してました

 

『よく』の頻度ははっきり覚えていませんが、月に2回、突発的に休んでいた感じだと思います

 

そして

 

『あいつはよく休みがちでメンタル不安定っぽいからみんなサポートよろしく』

 

といった内容を、会議で声高に言われます

本人が休んでる間に

 

地獄ですか^_^ 

 

この会議の時、わたしはそう思いました

個人的には、ほっといてほしいと思ったことにぐちゃぐちゃといわれるのが嫌すぎました

 

まあ組織にいる以上それが無理なんだと悟りました

 

メンタルにきて休むくらいなら、会社で泣く方がマシなのかもしれない

どっちにしろめんどくさいやつ認定はされると思いますが

 

じゃあ休まないようにするために、新入社員がやれることとは何か

 

同期で裏切らなさそうな人を見つけて愚痴を言い合い、仲良くする

1〜3個上までの先輩の中で、優しい先輩を見つけ

社内の情報戦を制するために仲良くなっていろいろ教えてもらう

 

こうして心の平和を保つ

わたしは病は気からを信じているので、これさえ保てられれば、身体面も落ち着くと思ってる

 

社外に友達がいるから大丈夫と言う人

それはそれで大事ですが、やっぱり社内で味方を作るのは大事です

不本意入社でプライド拗らせて、『こんな低レベルなやつと仲良しごっこしたくねぇよ』と思わずに仲良くなろう

どうせ側から見たら対して変わんねえんだから

 

そして直属の上司との会話は、オーバーリアクションを

やりすぎでちょうど

最後、我が身を助けるのは社内営業らしいので

 

挨拶するとかメモ取るとかマナーがどうとか、そんな当たり前なことはもう、就活の時に耳タコだからわかってると思うし

できることってこれじゃないかなって思います

結局は社会の歯車だから

 

弊社はいわゆるホワイト企業を謳っていますが、ホワイト=大丈夫というわけではない

夢を見過ぎないように

 

クソみたいな駄文失礼しました

以上で、過激派(笑)の私からの新入社員へのお祝いの言葉とします

 

 

 

 

 

ねおち。